PCR検査と投資、、、

投資には不確実性がある、、、

長期保有することにより不確実性を減らすことは出来るが、同時に大当たりも減る、、、

リスクの時間分散効果という簡単な数学的結論、、、

なお、一般に言われる時間分散投資(=ドルコスト平均法など)がリスクが低いというのは、都市伝説で、気休め程度の効能しかない、、、

急に首相がPCR検査を加速すると言い始めたが、検査の精度は高々70%(偽陰性30%)、疑陽性率も1%は覚悟してくれという、宝くじ並みに精度が低い尺度、、、

(高々は数学用語で多くてもという意味だよ)

うーぱーがしているリスクテイクは、大体経常利益と同じ位で、当たれば利益が倍になって、外れると利益が無くなるんだけど、実際問題、負けない確率95%位じゃないと、ポジションをとれない、、、

10年間で3年負けて7年勝っても、敗けの3年で用済みになるだけ、、、

個人でも、2度と投資は見たくなくなるレベル、、、

マスコミ報道でこの誤差を理解させるのは絶対無理だから、これからは、都市伝説との戦いなる 、、、

頑張ろっと、、、

www.jcer.or.jp