明けましておめでとうございます。

ずーと、更新さぼってすみません。

もう、ダウ最強も何も無いような相場で、とにかく、ロングさえあれば、だれでも儲かる相場で、特に知民が意見する必要もありませんでした。

最近は、FBなんかで、時々、書いたりしていますが、年明けに、アゴラに寄稿しました。

あと、簡単に、相場どう見てるのって話を、箇条書きに書いときます。

1.米金利(10年債)は1.5%まではフリーフォールで、そこまでなら、ショックにはならない。

FRBタカ派になると、2%強まで可能性はある。それは、強烈なショックになる。

FRBタカ派になるのは、FRBが決めるのではない。民が金利が上がっても、しょうがないよねと思う経済情勢になることが重要。

2.日経は、先物だけで買われている、ある意味バブル。先物が買われるので、しょうがないので、裁定買いでユニクロが買われている。過剰流動性相場から業績相場に移行するタイミングがあるけど、業績相場は今の様に指数が急激に上がることはないので、業績相場移行後に28千円に届くのは、来年か再来年。

3.日経の基本的トレンドは年1,266円の上昇。トレンドの下は現在は19000円位。でも、上昇トレンドになっているということが重要。上昇トレンドは2013年くらいから始まって、おそらく30年くらいは続くんじゃないかとおもっている。それまでは下降トレンドだった。大きく世界が変わった。

agora-web.jp